shwld.io

Line Notifyサービス終了。移行先どうしよう


我が家には7歳の子どもがいて、小学校に通っています。
小学校の登下校時にメールに登校完了と下校開始が通知されるシステムがああるんですが、メールだと他のメールに紛れて見逃してしまうのでLine Notifyを使って両親で見れるLineの専用ルームへ通知していました。

そこへLine Notify終了のお知らせが

LINE Notify LINE Notify allows you to send web notifications from GitHub, notify-bot.line.me

LINE Notify提供終了のお知らせ

いつもLINE Notifyをご利用いただきありがとうございます。

2016年9月から開発者の皆様に提供してまいりましたLINE Notifyですが、より良いサービスを提供するため、経営資源を後継の類似プロダクトに集中させることとなり、2025年3月31日にサービスを終了させていただくことになりました。LINEを用いた通知連携サービスとして、長年にわたり多くの皆様にご愛顧いただきましたこと、心より感謝申し上げます。

LINEを用いてユーザーに通知を送るプロダクトとしては、より多彩な機能を備えたMessaging APIを提供しております。

https://notify-bot.line.me/closing-announce

Messaging APIについて調べる

移行先として公式から案内されているのでMessaging APIを調べてみました。

ちょっと雲行きが怪しい。個人の通知には使えない雰囲気

他の移行先

Slackの家族部屋もあるのでそっちに移行する方向で考えていますが、Discordのほうが便利そう。Discordに家族部屋移行するのも良さそうですね。
Lineのほうが見るってことでSlackじゃなくLineに通知していたので残念。

いい移行先や移行方法知っている方いたら教えて下さい。

Line Notifyサービス終了。移行先どうしよう
shwld
2024/10/08
リモートワーク下のビデオ通話における音声デバイスの変遷ログ
shwld
2024/05/10
NestJSのGraphQLサーバにApplication Insightsのトレースを仕込む
shwld
2024/02/19
GitHub Copilotを効率よく使うために
shwld
2024/01/29